コンテンツ制作・配信

費用管理を高度化し、収益に繋がるコンテンツを再現性高く制作・配信する体制へ
分析手法の高度化により、ユーザーニーズや外部環境の変化に対応しながら、収益に繋がるコンテンツの特定が容易に。さらに限られた費用予算を適切に管理し、収益性と成長性の高いコンテンツを可視化することで、精度の高いリソース配分の意思決定が可能に。結果としてポートフォリオ全体の最適化とさらなる成長に貢献。
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活用シーン 01
お悩み
不均一な予算管理手法を是正し、プロジェクトごとの費用管理を精緻化したい
Loglassでできること
プロジェクト別の費用管理を高度化し、収益性の高いプロジェクトへリソースシフトを実現
Loglassはプロジェクト別の費用情報をデータベース化することで、予算に対する実績進捗を容易に把握できるので、予算超過しそうなプロジェクトを早期に察知し、コストオーバーランを予防できる。さらに柔軟性の高いマスタ設定機能や配賦機能により、組織再編時のプロジェクトの組み換えやプロジェクト兼務時の人件費配賦が容易に行えるので、より精度の高いコストコントロールとプロジェクト別の収益性分析が可能に。
活用シーン 02
お悩み
コンテンツの収益性を配信チャネル横断で把握したい
Loglassでできること
配信チャネル別の収益性分析を高度化し、注力すべきチャネルを可視化できる
柔軟性の高いマスタ設定・データ取込・分析軸機能により、複数の情報ソースから異なる構造を持つ多様な実績データを容易に統合でき、それらのデータに任意のタグを付けることでコンテンツの収益源ごとに採算性を可視化できる。結果として配信プラットフォームや物理メディアごとに収益と費用の予実比較ができるので、コンテンツ別に収益性の高いチャネルを可視化し、その戦略立案およびアクションの最適化に繋がる。
活用シーン 03
お悩み
財務指標とKPIを組み合わせて、収益性分析の水準を向上させたい
Loglassでできること
KPIと経営数値を一元管理して採算性分析を高度化し、コンテンツポートフォリオの最適化へ
LoglassはパフォーマンスKPIと財務情報を紐づけ、両指標を同時に表示するレポート機能でカテゴリー別・タイトル別と粒度を変えながら、収益貢献するコンテンツを特定できる。例えば、映像/ゲーム/ライブ配信といったカテゴリー軸や、新規/既存といったコンテンツ鮮度軸で多軸分析することで、事業成長に貢献するコンテンツへの追加投資など、ポートフォリオ全体の収益性を最適化する経営判断に繋げられる。

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